自宅で自由に学習
   インターネットメディア授業(以降、インターネット授業)は、インターネットを活用した最先端の学習スタイルです。
 自宅のパソコンから北海道情報大学の専用サーバへアクセスし、科目をクリックするだけで、映像や画像を駆使した教材を受講することができます。

 受講に専用ソフトは必要ありません。誰もが気軽に使えるインターネットエクスプローラ(Internet Explorer)で受講するため、学習に専念できます。

 インターネット授業はビデオオンデマンド方式で公開しているので、皆さんの個々の要求に応じた講義シーンを瞬時に提供することが可能です。
 つまり、場所や時間を選ばずに皆さんのライフスタイルに合わせた受講ができる、それが「無限大キャンパス」の「インターネット授業」なのです。
   
臨場感あふれる講義映像
  高速回線を生かした臨場感あふれる講義映像。メリハリのある講義音声。すべてがメディア授業を前提に設計し制作しています。
これらの素材を活用したハイテクノロジー教材が自宅学習を強力にアシストします。
   
補助フリップが講義映像を強力サポート
  講義映像の補助情報を電子フリップでピンポイント解説。
電子フリップは講義進行に連動して切り替わるので、講義のツボをしっかり把握できます。
   
マイペースで繰り返し学習
  ビデオオンデマンド方式の授業ですので、納得するまで繰り返し繰り返し受講することができます。
講義の目次や、キーワード索引、映像シーン一覧、用語集など重要ポイントのショートカットがあらかじめ用意されていますので、それをクリックするだけで何度でも繰り返し学習することができます。
もちろんビデオと同様に、映像の巻き戻しや早送りも可能です。
   
細やかな指導体制
  学習の進捗や連絡事項を電子メールでお知らせする「ほっとらいんメール」、インターネット授業専用に開設された科目別電子掲示板、過去のQ&Aを自由に閲覧できるWebコールセンター、電子メールを使った質問と回答。
これらのインターネットを活用した細やかな指導体制が理解の促進や、学習意欲の維持に貢献します。
   
面接授業(スクーリング)単位に振り替え可能 Update!
  本学通信教育部では、卒業までに修得が必要なスクーリング単位数が決められています。
スクーリングは教員から生の指導が受けられる貴重な機会ですが、仕事や家庭の事情でスクーリング開催スケジュールに合わせることが難しい場合がありました。
インターネット授業で修得した単位は、スクーリングの単位として振り替えすることが可能なのでいざというときに安心です。
(インターネットメディア授業で修得した単位を全て面接授業の単位へ振り替えることができます。)

【卒業までに必要なスクーリング単位数】
  一括認定単位数
(上限)
卒業までに修得が
必要な単位数
1年次入学生
なし
30単位以上
2年次編入生
8単位まで
22単位以上
3年次編入生
16単位まで
14単位以上
   
学習の熱意が評価に反映
  インターネット授業での学習記録はデータベースで完全管理。皆さんのやる気が評価に反映されます。
   
自宅で科目試験を受験(「情報リテラシー」のみ)
  自宅で受講するメリットを突き詰めた結果、平成16年度開講予定科目の「情報リテラシー」では自宅で科目試験を受けることが可能になりました。
試験問題はオンラインで提示され、解答したデータは専用Webページからオンラインで提出できます。
これにより「インターネット授業」の魅力がさらにアップしました。
   
実習オンライン支援環境「PETA」 New!
  自宅でのプログラミングの実習を可能にするため、画期的な新機能を開発しました。その名も「PETA」!自宅実習の頼もしい助っ人です。
Webブラウザからプログラムソースを入力すると、「PETA」が瞬時にコンパイル実行!エラーのアドバイスや、実行結果の自動判定をきめ細やかにご指摘いたします。
これにより、自宅のパソコンにプログラム開発環境をインストールするような面倒な操作は一切不要です。
   
24時間いつでも開講中です
  「無限大キャンパス」は24時間いつでもオープンしています。もちろんインターネット授業も24時間いつでも開講しています。



【スケジュール管理機能】

【インターネット授業】

【印刷授業補助教材】


 


Copyright © 2004-2008 Hokkaido Information University. All rights reserved.